インフォウェブ

インフォウェブはウェブサイトのディレクトリ登録サービスやウェブサイトの紹介を行なっております。

繰り上げ返済


大阪の過払い金請求が増えてきているのにはもう一つ理由があります。繰り上げ返済です。借金は早くなくしたほうが気分的にも楽ですが、収入が安定しない場合など、月々の支払いを安く設定しておいて、完済するまでの期間を長く設定することがあります。ところが、途中でボーナスが意外と多く支払われて完済できるだけの余裕があったとします。残りをここで一気に支払ってしまおうと考える時、最初に設定した返済期間が短くなるので、それに伴う利子も少なくなります。そうすると、
今まで支払っていた分と合わせて利子が余計に支払われていたような場合は、その分を差し引かれなくてはなりません。もし、契約の通りそのままの金額を支払ってしまったら、その分は戻ってくることになります。
繰り上げ返済の場合には、事前に連絡をしてから返済するのがいいですが、大手の信販会社などでは電話等で確認の電話があります。従って余計に支払うということはほとんどないのですが、中には黙っていたらそのままということもあります。もう支払ってしまったからとあきらめることはないのです。
消費者金融で借り入れた場合には利子も大きいですし、支払期間が長いと結構な差ができてしまいます。住宅ローンの場合は金額も大きいですからもっと大きな差が出るかもしれません。もしわからなければ返済の詳しい明細を送ってもらうように要望してみましょう。
繰り上げ返済はそれほど難しいものではないので、余裕があれば考えてみてはどうでしょうか。